【s8 使用構築】クチシャンブルル【最高最終2006】
s8お疲れ様でした。
s8において、ORASからの目標だったクチート入りの構築でレート2000を達成することができたので、記念に記事を残そうと思います。
今回使用した並びはこちら
【構築経緯】
S7が終わった後、構築記事を読み漁っていたら
*無断なので問題があればリンクは削除します。
この記事を見つけ、クチシャンブルルの並びが面白そうだから使ってみようと思いクチート、シャンデラ、ブルルの3体を採用しました。
次にクチシャンブルルの並びだとゲッコウガやメガゲンガー、アーゴヨンが重いのでそれらを上から叩けるフェローチェを採用。
ここまでだとヒードラン入りの構築や、低速サイクル、受けループなどを崩す手段が乏しいため剣舞ガブリアスを採用。
カプ・ブルルやフェローチェがギルガルドを呼ぶのでギルガルドへのメタとして身代わりポリゴン2を採用し構築が完成しました。
【個別解説】
威嚇→ちからもち
意地っ張り 157(252)-157(140)-145-×-130(116)-70
じゃれつく/はたき落とす/炎の牙/不意打ち
調整意図
・H-D
ゲッコウガのカノンZ最高乱数切り耐え
調整は
maygirl-pokemon.hatenablog.com
*無断なので問題があればリンクは削除します。
を参考にしました。
はじめはHAぶっぱで使っていましたが、ゲッコウガ入りに対しても積極的に選出したかったため、この調整に変更しました。対ゲッコウガ以外にもD振りが活きることは多かったためこの変更は正解でした。
技構成もはじめは炎の牙→剣の舞で使っていましたがハッサムとカミツルギが重いのと、ナットレイが居座ってくるのが許せなかったため炎の牙に変更しました。剣の舞が欲しい時もありましたが、それより炎の牙で拾った試合の方が多かったため、この変更も正解だったと思いました。
1900超えてからはじゃれつくを一回も外さなかっためっちゃ偉い子。 選出率1位
シャンデラ@ゴーストZ 貰い火
控えめ 161(204)-×-126(124)-205(172)-111(4)-101(4)
調整意図
・H
16n+1でGFの回復効率最大
・H-B
特化リザXの逆鱗、特化マンダの捨て身タックルを87.5%で耐える。
・H- D
特化テテフのフィールドサイキネを確定耐え、C1↑ポリゴン2のシャドーボールを81.3%で耐える。
・C
シャドボZでD4振りガブが確定一発。
調整は
*無断なので問題があればリンクは削除します。
を参考にしました。
ゴーストが一貫しているパーティに対しては有利対面を作ってシャドボZを打つ動きが強かったです。
技構成はタイプ一致のシャドボ、かえんほうしゃ、クチートのサポートや切り返しとして使えるトリックルーム、対害悪や自主退場できる呪い。
このポケモンのおかげでオニゴーリに対する勝率はかなり高かったです。選出率4位
意地っ張り 161(124)-179(100)-136(4)-×-137(172)-109(108)
調整意図
・H
16n+1でGFの回復効率最大
・H-B
特化ミミッキュのミミZで混乱実発動、一舞陽気メガギャラの氷の牙、ニ舞ギャラドスの氷の牙確定耐え。
・H-D
GF回復込みで特化テテフのサイキネを高乱数で2耐え。
・B<D
・S
岩石封じ一回で最速ミミッキュ抜き
調整は
*無断なので問題があればリンクは削除します。
を参考にしました。
チョッキではない理由は物理との殴り合いにも強くするためです。
このポケモンを使うのは初めてでしたが、自分が想像しているより全然強かったです。
ミミッキュを対面で倒しつつ半分近く体力を残せる点や他のカプに軒並み強いのが優秀です。技構成はウッドハンマー、ウッドホーン、岩石封じまでは確定。
自然の怒りはメタグロスやアーゴヨンなどのブルルから打点のない相手に交換読みで打ち、クチートの不意打ち圏内に強引に押し込むことができるため採用していましたが、正直打つ機会がかなり少なかったのでここは別の技の方がいいと思います。選出率2位
フェローチェ@いのちのたま ビーストブースト
無邪気 146-189(252)-57-158(4)-51-223(252)
飛び膝蹴り/とんぼ返り/ドリルライナー/れいとうビーム
教え技のドリルライナーのおかげでゲンガーで止まらなくなった最強のゴキブリ。
最速にすることで準速スカーフテテフより早く行動することができます。
刺さっているパーティが多く、3タテすることも少なくなかったです。
ただ耐久が低すぎるのですぐ先制技で縛られてしまいます。
技構成はタイプ一致の膝、ミミッキュの皮を剥がしつつサイクルを回せるとんぼ、ゲンガーやコケコに打つドリルライナー、ランドマンダへの打点であるれいとうビーム。選出率3位
ガブリアス@ドラゴンZ 鮫肌
陽気 183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
地震/逆鱗/炎の牙/剣の舞
調整意図
無し
電気無効枠。
シャンデラが勝てない炎タイプであるウルガモスやヒードラン入りの構築に出していきます。選出率は低いが出した時は活躍してくれました。選出率6位
ポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード
控えめ 191(244)-×-110-145(52)-115-107(212)
トライアタック/シャドーボール/身代わり/自己再生
調整意図
・H
16n-1
・S
4振り85属抜き
・C
余り
最近流行りの身代わりポリ2。
フェローチェとブルルが呼ぶギルガルドに対して強く、ここまでで重たいゲッコウガやマンムーを一応受けることができます。
あとポリクチという並びをつくることでトリルポリ2を警戒させることができるかもしれません。
技構成はタイプ一致のトライアタック、ギルガルドを嵌めるための身代わり、自己再生、そしてギルガルドへの遂行を早めるために放電ではなくシャドーボール。
ただこの構成だとマンダに勝てないため、トライアタックをれいとうビームにするのもアリかもしれません。選出率5位
【選出】
・クチシャンブルル
基本選出。
主にカバリザグロスのようなパーティに対してこの選出をします。
相手のリザードンを倒すまではシャンデラの体力をしっかり管理しないと負けます。
一番多かった選出パターンであり、この選出がスムーズにできた試合は大体勝てていました。
相手のメガ枠がゲンガーやマンダの時多かった選出。@1はブルルが多かったです。
【きついポケモン、並び】
対面で勝てるポケモンがガブしかいない上に舞われたらガブも負ける。
鬼火持ちは無理。
メタグロスに対面有利なのがシャンデラしかいないので裏のドヒドイデやカビゴンなどでシャンデラが受けられてしまうと厳しいです。クチートで頑張るしかないが結局不意打ち択になるので安定しません。
・ポリ2より早いギルガルド
一回だけ当たって負けました。
・ヒコウZカグヤ
・エアスラリザY
リザをシャンデラで見ているので当たったら降参です。
【結果】
最高最終2006
【終わりに】
S8 お疲れ様でした。S9からも更に上を目指して頑張ろうと思います。
ここまで読んでくれてありがとうございました。