うちのクチートが一番かわいい

クチート使いのブログ

【s10 使用構築】クチシャンブルルwithゲッコランド【最高最終2009】

s10お疲れ様でした。

s10でもなんとかレート2000に乗ることが出来たので記念に記事を残そうと思います。

 

使った並び

f:id:aynrpoke:20180711164428p:image

 

【構築経緯】

 S9同様メガクチート、ゴーストZシャンデラ、混乱実ブルルの並びから構築をスタート。

ギルガルドにボコられまくったS9の反省を活かしてギルガルドに強いポケモンを探していたところ、変幻自在身代わりゲッコウガを使ってる人がいて強そうだなと思い採用しました。ギルガルド入りの構築全てに選出したいため汎用性の一番高いミズZを持たせました。

ミズZゲッコウガが水や数値受けに弱いためそれらに強いHD毒羽サンダーを採用し、

最後にガモスやポリZのストッパー兼電気無効枠としてスカーフランドを採用して構築が完成しました。

 

【個別解説】 

f:id:aynrpoke:20180711173506g:plain

クチート@メガ石

意地っ張り

157(252)-157(140)-145-×-130(116)-70

じゃれつく/はたき落とす/炎の牙/不意打ち

 

パーティ単位でゲッコウガが重いためカノンZを良い乱数で耐える調整を使用しました。

クチートを受けられるポケモンはかなり限られているのでクチートの行動回数を稼ぐのが大事だと思いました。

使う技の特性上択が発生しやすかったり、10回に1回は勝ち試合を落としてしまうがそれでも強いポケモンだと感じました。

 

f:id:aynrpoke:20180711181019g:plain

 

シャンデラ@ゴーストZ 貰い火

控えめ

161(204)-×-126(124)-205-(172)-111(4)-101(4)

かえんほうしゃ/シャドーボール/呪い/トリックルーム

・特化リザXの逆鱗、+1ドラクロ、特化マンダの捨て身を87.5%で耐える

 

 

リザグロス、ルカリザ、バシャーモ軸、オニゴーリ入りなどに選出します。

エアスラリザが無視出来ない数になったのでリザYっぽい場合は後投げせずに初手で投げるか、死に出しして体力満タンの状態で対面させることを心掛けました。

このポケモンのおかげで分身バトンやオニゴーリなどの害悪戦術への勝率は良かったです。

 

f:id:aynrpoke:20180711192330g:plain

カプ・ブルル@混乱実 グラスフィールド

意地っ張り

176(244)-173(60)-136(4)-×-137(172)-99(28)

ウッドハンマー/ウッドホーン/岩石封じ/リフレクター

・混乱実を持たせているため4nかつ、フィールド回復効率最大の16n

・臆病珠ゲッコウガれいとうビームを93.8%で耐える。DL対策でB<D

・岩石封じ1回で準速ミミッキュ抜き

 

主にミミガッサなどの対面系の構築や、クチシャン選出する時にセットで出します。

リフレクターという技が非常に強力で、グロス交代読みで打ちシャンデラへの負担を少なくしサイクル勝ちしやすくなったり、剣舞ガッサにも安定して勝てるようになるなど様々な場面で活躍しました。

 

f:id:aynrpoke:20180711200149g:plain

ゲッコウガ@ミズZ  変幻自在

臆病

147-×-88(4)-155(252)-91-191(252)

ハイドロカノン/れいとうビーム/めざめるパワー炎/身代わり

 

7世代最強の蛙。

身代わりを打つことによりノーマルタイプになりゴースト技をすかせるためシャドボ毒キンシのような構成のギルガルドを起点にできたり、ミミッキュに対面で安定して勝つことが出来ます。(ミズZ耐えてくるやつは勝てない)

クチートとの攻撃相性が良く期待以上の活躍をしてくれました。

水手裏剣が欲しい場面は多かったですが、後述するサンダーで毒を入れた数値受けの前で身代わり連打して削ってからミズZで落とすなどのシナジーがあるためこの構築には身代わりの方が合っていると感じました。

 

f:id:aynrpoke:20180711202652g:plain

サンダー@残飯  プレッシャー

穏やか

193(220)-×-105-145-156(252)-125(36)

放電/身代わり/どくどく/羽休め

・16n+1で残飯回復効率最大

 

ゲッコウガが止まる水タイプや数値受けに出していく駒。

こいつで詰んでる選出をされることが割とあり3タテすることも少なくなかったです。

放電の追加効果のおかげで運勝ちすることもありました。

 

 

f:id:aynrpoke:20180711204159g:plain

ランドロス@こだわりスカーフ 威嚇

陽気

165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

地震/とんぼ返り/岩石封じ/ステルスロック

 

ストッパー兼電気無効枠。

ブルルのフィールドと相性が悪いですが同時選出することがほぼなかったので気にならなかったです。

とんぼ返りで対面操作をして有利対面を作ることを意識することがこのポケモンを使う上で重要だと感じました。

 

【選出】

クチート+シャンデラ+ブルル

   シャンデラを出す時は基本この選出をすることが多かったです。

・ゲコ+サンダー@1

ゲコを出す時は基本サンダーとセットで出しました。@1はクチートかランドの事が多かったです。

 

【重いポケモン

ポリゴン2+グライオン

パーティ全体でグライオンを倒す手段が少ないためこういう並びに勝つのは難しかったです。

 

メガフシギバナ

倒す手段が取り巻き2体を倒しラス1バナにしてサンダーでppを枯らすくらいしかなく非常に厳しい戦いを強いられました。

 

【終わりに】

S10では構築に欠陥があるのが分かっていながらそのままだらだらと潜り続けてしまう事が多かったため結果対戦数だけが多くなり完成度の高い構築が作れなかったため来期からは考察時間を多く取っていきたいと思いました。

f:id:aynrpoke:20180711212243j:image

質問等はTwitter:@aynr_poke まで