うちのクチートが一番かわいい

クチート使いのブログ

【s12 使用構築】妖麗乱舞ギャラクチボルト【最高最終2113】

s12お疲れ様でした。

s12において自身初の2100を達成することが出来たので記事に残そうと思います。

興味があれば是非見ていってください。

 

【使用構築】

f:id:aynrpoke:20181107163417p:image

 

【構築経緯】

s11で使用した混乱実ギャラドスの使用感が良かったのでクチートギャラドスの2体から組み始めました。

この2体で一貫する電気を受けることができ、ボルチェンからギャラクチを展開しやすい混乱実霊獣ボルトロスを採用。

ここまでで重たいテテフやガルーラなどに強い襷鬼火ゲンガーを採用。

ストッパーとしての性能と汎用性が高くクチートと相性の良いABトリルミミッキュを採用。

最後に受けを崩す手段が少ないと感じたためイワzバンギを採用して構築が完成しました。

 

【個別解説】

 

f:id:aynrpoke:20181107184422g:plain 

クチート@クチートナイト 威嚇→力持ち

意地っ張り

155(236)-172(252)-145-×-115-73(20)

じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣の舞

・A特化

・72ガルド抜き

 

構築の組み始め。

今回は炎の牙ではなく剣の舞を採用しました。剣の舞で拾った試合も多かったため採用は正解だと思いますが、クチートがかなり重くなってしまいました。

この構築ではミミッキュをこのポケモンで見ることが多く、相手がミミッキュを出してくるまでは威嚇と体力を残すことを意識しました。

選出率1位

 

f:id:aynrpoke:20181107204300g:plain

ギャラドス@混乱実 威嚇

意地っ張り

176(44)-194(252)-99-×-120-128(212)

滝登り/地震/身代わり/竜の舞

・HP4n

・A特化

・+1で最速ゲッコウガ抜き

 

構築の組み始めその2。

環境に多かったグロス軸に強く、s11同様非常に使いやすかったです。

相手の構築にミミッキュがいる時は有利対面を作ったら攻撃技を押して後投げミミッキュの皮を剥がしにいくことを意識していました。

選出率3位

 

f:id:aynrpoke:20181107220704g:plain

ボルトロス@混乱実 蓄電

控えめ

184(236)-×-103(100)-182(4)-120(156)-123(12)

ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/ヘドロ爆弾/挑発

・HP4n

・特化グロスの冷凍パンチを最高乱数切り耐え

・準速キノガッサ抜き

 

カプ・コケコを意識してヘドロ爆弾を採用しました。他にもヒトムやライボルトへの打点にもなり使いやすかったです。

初手性能が高くこのポケモンで対面操作をすることによって試合を有利に展開できることが多かったです。

選出率2位

 

 

f:id:aynrpoke:20181107221855g:plain

ミミッキュ@ミミッキュz 化けの皮

意地っ張り

161(244)-143(156)-114(108)-×-125-116

じゃれつく/影うち/呪い/トリックルーム

 

主にゴーリ入りや対面構築に選出しました。

選出率が低く変更を考えていましたが最終日にこのポケモンで何試合も拾ったので変えなくて正解でした。

選出率6位

 

f:id:aynrpoke:20181107223144g:plain

ゲンガー@気合いの襷 呪われボディ

臆病

135-×-81(4)-182(252)-95-178(252)

シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/鬼火

 

重ためなテテフやガルーラ、襷ランド展開に強く、鬼火でクチートやギャラの舞う隙を作ることが出来ます。

ガルーラに鬼火を外しまくったりヘドロ爆弾でほとんど毒を引いてくれないお茶目な子でしたが、呪われボディの発動確率だけは何故かめちゃくちゃ高かったです。

選出率4位

 

f:id:aynrpoke:20181107223846g:plain

バンギラス@イワz 砂おこし

意地っ張り

175-204(252)-130-×-121(4)-113(252)

ストーンエッジ/炎のパンチ/挑発/竜の舞

 

ナットレイが増加していると感じたため炎のパンチを採用しました。

受け構築はこのポケモンの通りが良いことが多く期待通りの活躍をしてくれました。

数値が高く、ある程度の攻撃なら基本耐えてくれるので雑に初手に投げて一体持っていってもらうみたいな使い方をすることもありました。

このポケモンギャラドス同様相手にミミッキュがいた場合は有利対面で攻撃技を押し、ミミッキュの皮を剥がしにいくことを意識していました。

選出率5位

 

 

選出に関してはかなり幅広い出し方をしていたので割愛します。

1番多かった選出はボルトギャラクチートでした。

 

【重いポケモン

キノガッサ

胞子の一貫を切れていないためかなり厳しかったです。

このポケモンがいる時は襷で耐えたゲンガーを大事にすることを意識しました。

 

【結果】

使用ROM

TN ポケット

最高最終2113(30位)

f:id:aynrpoke:20181107225817j:image

 

【終わりに】

s12は自身初の2100を達成することが出来て非常に嬉しいシーズンでした。

ただここで慢心せずにs13からも更に上を目指して頑張りたいと思います。

 

ここまで見ていただきありがとうございました。

 

質問等はTwitter:@aynr_poke まで