うちのクチートが一番かわいい

クチート使いのブログ

【s9 使用構築】クチシャンブルル木の実サイクル【最高2072最終2010】

s9お疲れ様でした。

 今期もクチシャンブルルでレートに潜り、自己最高レートを更新することができたので記事に残したいと思います。

 

今回使った並びはこちら

f:id:aynrpoke:20180515121924p:image

 

【構築経緯】

  前期使っていたクチシャンブルルをそのまま続投。

クチシャンブルルは相性のいいクチートシャンデラに一貫する地面をブルルのグラスフィールドで補完する並びで詳しくは

mochipan-poke.hatenablog.com

こちらをご覧ください。

(*リンクの許可は頂きました。許可をくださったもちパンさんありがとうございます。)

  次にシャンデラが出しづらいゲンガー、ゲッコウガ入りの構築や、マンダ軸に対して強く出れる2体目のZ枠として悪Zフェローチェを採用しました。

重たいカミツルギハッサムミミッキュ、テテフなどに強く出れるクッションとしてテッカグヤ

最後に電気無効枠兼崩し枠として剣舞ガブリアスを採用して構築が完成しました。

 

【個別解説】

f:id:aynrpoke:20180515183108g:plain

 メガクチート@クチートナイト

威嚇→力持ち

意地っ張り157(252)-157(140)-145-×-130(116)-70

じゃれつく/叩き落とす/炎の牙→雷パンチ/不意打ち

 

最近流行りのHADクチートゲッコウガの臆病カノンZを良い乱数で耐える調整です。

技構成は元々炎の牙で使っていましたが、ガブで崩せないドヒドイデ入りのサイクル(ドヒドイデ+ポリゴン2ドヒドイデ+ブラッキーなど)に対して100%負けてしまっていたためそれらを崩せる雷パンチを採用しました。

ドヒドイデ対面は叩きから入れば雷パンチを警戒せず居座ってくることが多い(気がする)。

選出率は87.8%で1位

 

f:id:aynrpoke:20180515204726g:plain

 

シャンデラ@ゴーストZ  貰い火

控えめ167(252)-×-122(92)-194(92)-119(68)-101(4)

シャドーボール/火炎放射/トリックルーム/呪い

 

相手のメガ枠がリザードンバシャーモルカリオの時に出します。

エアスラリザyが増加していると感じ、火力を落としgf回復込みで臆病リザyのエアスラを高乱数で2発耐えられる程度まで特殊耐久を伸ばしました。ただこの調整に変えてから一回もエアスラリザyに当たりませんでした。調整を変えるのが面倒で最後までこの調整で使いましたが、特殊耐久を伸ばしたおかげで勝った試合はほとんどなく、逆に火力を落としたせいでミリ耐えされて負けた試合が結構あったのでH204B124C172D4S4っていう調整の方がいいと思います。

選出率は50.2%で2位

 

f:id:aynrpoke:20180515211415g:plain

カプ・ブルル@混乱実 グラスフィールド

意地っ張り177(252)-178(92)-136(4)-94-132(132)-99(28)

ウッドハンマー/ウッドホーン/岩石封じ/マジカルシャイン

調整はHは16n+1、HDはC特化テテフのサイキネをGF回復込み2耐え、SはS-1の準速ミミッキュ抜き、余りA。

この調整はTwitterのffのアクアさんに頂きました。

刺さっている構築には初手で出しGFを展開していきます。

GFがクチートシャンデラの性能を上げてくれる上にその2体で重い水タイプに強いのが優秀でした。

マジカルシャインはポイヒガッサで詰まないために採用しましたが、なぜか増えたジャラランガにイージーウィンできるため使い勝手はそこそこ良かったです。

選出率は45%で3位

 

f:id:aynrpoke:20180515215233g:plain

フェローチェ@アクZ ビーストブースト

やんちゃ 146-207(252)-57-158(4)-51-203(252)

飛び膝蹴り/蜻蛉返り/イカサマ/冷凍ビーム

 

相手のメガ枠がボーマンダやゲンガーの時に出す自慢のアクZフェローチェ

有利対面だと思い突っ込んでくるゲンガーやメタグロスギルガルドなどを返り討ちにします。

ただゲンガーは対面で引かれたり、守られたりすることがあり、グロスとガルドは乱数でしか落とせない上に耐久振りグロスが増え耐えられることが多かったため、不安定なポケモンでした。

端数は何も考えずにCに振りましたが、膝を2回割っても生存できるようにHに4振った方がいいです。

選出率は43%で4位

 

f:id:aynrpoke:20180515225240g:plain

テッカグヤ@混乱実 ビーストブースト

腕白204(252)-122(4)-155(140)-114-131(76)-86(36)

ヘビーボンバー/火炎放射/宿り木の種/守る

 

調整はミミッキュの+2ゴーストZやギルガルドのゴーストZで木の実が発動するテンプレ。

主にブルルが出せない時のクッションとして扱いました。無難に強かったです。

選出率は30.9%で6位

 

f:id:aynrpoke:20180515230412g:plain

ガブリアス@ラムのみ 鮫肌

陽気183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

地震/逆鱗/炎の牙/剣舞

 

本構築の電気無効枠兼崩し枠。

ラムのみを持たせることでカバルドン展開に強くなったり、ヒードランの噴煙火傷を気にせず後投げ出来たりとなにかと便利なアイテムでした。

主に受けサイクル系統やカバルドン入りの構築に選出することが多かったです。

選出率は33.7%で5位

 

【選出】

クチート+Z(シャンデラorフェローチェ)+クッション(ブルルorカグヤ)

基本選出。こういう感じの選出がスムーズにできた時は勝率が高かったです。

クチートガブリアス@1

主に受けサイクルへの選出。@1はテッカグヤフェローチェのことが多かったです。

【重いポケモン

ギルガルド

受からないので不利対面を作った瞬間かなりきつくなります。フェローチェのアクZでうまく倒せれば勝てます。

ポリゴンZ

テクスチャーされたら止まらないのでフェローチェとの対面を作るか、先にトリルを展開するしかないです。

アーゴヨン

受からないからきついです。頑張って不意圏内に入れます。

・サンダー

HBの場合ガブの剣舞でしか突破手段がないため上手くガブが流されると厳しかったです。

 

【結果】

f:id:aynrpoke:20180809221336j:image

最高2072最終2010

【終わりに】

S9はかなりのインフレで僕も波に乗って2100を目指していましたが、力不足で達成することが出来ず悔しかったです。

ただ最高レートを大幅に更新し、2000より上で戦っていく自信がついたのは良かったと思います。

最後にS9で当たった対戦相手の方、Twitterで応援してくれた方、本当にありがとうございました!

S10もよろしくお願いします。

 

質問等はTwitter @aynr_poke まで